パンプスはお手入れが大切!
長持ちさせるコツ

ポケッタブルパンプス

パンプスの買い替えどき知っていますか?
履き慣れてくると自分の足にもフィットしてくるので、意外と長い期間履いている方も多いのではないでしょうか。

パンプスは手入れや履き方を工夫することで長持ちすることもできます。
そこで今回は、パンプスの買い替えるタイミングや見分け方長持ちさせるコツなどをご紹介いたします。

お気に入りのパンプスを大事に履くためにも是非参考にしてみてください!

パンプスの寿命はどのくらい?

ポケッタブルパンプス

パンプスは、大体2~3年で買い替えるのが良いと言われています。

皮革や人工皮革を採用したものが多く形は崩れにくいですが、ソール部分に荷重がかかりやすいため、履き方や歩き方によっては数カ月でダメになってしまうこともあります。

特に毎日履いている場合は、約半年〜1年ほどで履き潰してしまうと言われています。

意外とやってるNG行為

パンプスがすぐにダメになってしまうという方も中にはいらっしゃいますよね。
一般的に多く聞くNG行為は以下になります。

①サイズの合っていない靴を履く
②靴を引きずるようにして歩く
③毎日同じ靴を履く
④日々のケアや定期的なメンテナンスをしない
⑤素足で靴を履く
⑥靴の形を崩したまま収納している


ひとつでも当てはまった場合は、お気に入りのパンプスをダメにしてしまう原因になるため改善することが必要です!

パンプスの替え時を見分ける方法

ではどのくらいでパンプスは買い替えるのがいいのか、簡単な見分け方をご紹介します。

①足裏が痛くなる
クッション性が弱くなったり、中敷がつぶれることで足に負担がかかります。

②靴底やかかとが削れる(すり減る)
アスファルトなどを歩くとかかとが削れるため安定感がなくなり、歩き方に癖もつきます。

③色や素材が変化する
日光や雨により色落ちしたり、素材によっては毛羽立ちが目立つように。

④匂いが落ちにくくなる
足は汗をかきやすいため、長時間同じ靴を履くと匂いが残ってしまいます。

長持ちさせるコツ

ここまでパンプスの替え時や見分け方をご紹介してきましたが、せっかく購入したパンプスを少しでも長持ちさせて履きたいですよね!

そのためには、下記の4つを実践してみるのがおすすめです。
①同じ靴を毎日履かない
②すり足で歩かない
③お手入れをしっかりする
④シューキーパーを使って保管する


これらを意識・実践することで長持ちさせることができるのでぜひ参考にしてみてください。

オフィス向けおすすめパンプス

パンプスは普段履きにはもちろん、仕事用として履いている方も多いと思います!
最後にオフィスで履けるおすすめパンプスをご紹介いたします。

きれいめスクエアトゥパンプス

ポケッタブルパンプス

ローヒールでも、きちんと感が出るスクエアトゥパンプス。
ベーシックなデザインでつま先甲部も深めのため、安心のある履き心地◎

シックな印象のクロコ柄

ポケッタブルパンプス

張しすぎないクロコ柄は、シックで上品な印象を演出。足元からスタイリングを格上げしてくれます!

涼しげなメッシュ素材

ポケッタブルパンプス

仕事中はなかなか靴を脱ぐ機会がなく、足が蒸れてしまうことも。
メッシュ素材なら通気性もよく長時間履いても安心です!見た目もシンプルでおすすめ。



オフィス向けパンプスを
もっと見る

その他のおすすめはこちら

BUTTERFLY TWISTS公式のメルマガ(無料)に登録して、最新のお得な情報をお届け!