毎日履きたくなる
パンプスの正しいサイズの選び方
皆さんは「正しいパンプスの選び方」を知っていますか?
パンプスをあまり履いたことがなく、これから挑戦してみたい方。
パンプスを履くことはあるけれど、どんなふうに選んだらいいのかわからない方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、知っておくと役立つパンプスの正しい選び方をご紹介いたします!
パンプス選びに失敗しないために、ぜひ参考にしてみてください。
パンプス選びのポイント
POINT01.長さの確認
まずは足の長さを確認しましょう。
かかとを靴の後ろにピッタリ付けた状態で、指先に空きがありますか?
靴は「捨て寸」といってつま先に5~10mm(尖ったトゥは~15mm)ほどの余裕が必要です。
足が入っても先端まで指が詰まるようなサイズを選ぶのは、足を痛めてしまう可能性があります。
特に伸縮性のない素材の場合は、指先を軽く動かせる余裕があるかも確認してください。
よく自分の靴のサイズを決めつけてしまう方がいますが、実際には2サイズも違っていたりますので、一度正確に測ってみるのをおすすめします。
POINT02.かかとのフィット感
次に、かかとがしっかり掛かるか確認しましょう。
足幅ばかりに意識が行きがちですが、まずは歩いてかかとが抜けないことがとても大切です。
ゆるめの靴は履いた瞬間は楽に感じますが、かかとがパカパカ抜けながら歩くのは「つま先だけで靴を引っ掛けている」ようなもの。
足の前方に負担がかかり、かかとの靴ズレ原因にもなります。
またくるぶしが縁に当たらないかもあわせて確認しましょう。
多少の当たりは、パッドで微調整もできるのでお店のスタッフにご相談ください。
POINT03.トゥの種類
最後にトゥの種類を確認をしましょう。
パンプスのつま先のデザインは大きく分けて2つ「ラウンドトゥ」と「ポインテッドトゥ」があります。
幅がきつい・つま先が痛いと感じることが多い方や、外反母趾の方は”ラウンドトゥ”の方が楽に履いていいただける可能性があります。
また”ポインテッドトゥ”は、つま先が痛くなりやすい傾向がありますが、サイズが合っていれば問題なく履いていただけます。
「ポインテッドトゥ」とは
パンプスの王道。先端がシャープになっていて、シュッと尖ったつま先が足元を美しく見せてくれます。
女性らしさやエレガントさを表現したい方は、ポインテッドトゥを選ぶのがおすすめです。
「ラウンドトゥ」とは
つま先のフォルムが丸みを帯びているデザイン。
ヒールの高さに関係なく、つま先が圧迫されず長時間履いても疲れないのがポイント。
愛用者のお声を紹介
ここまではパンプス選びのポイントをご紹介してきました。
ここからはバタフライツイストを実際に愛用している方のお声をご紹介いたします。
購入時の参考にしてみてください!
ぴったりフィットして履きやすいと感じました!中もクッションがあるので気持ちよかったです。
着用アイテム:HOLLY_BLK CHEVRON
サイズ:36(サイズ感:ぴったり 足の長さ:22.5cm)
サイズ感が心配でしたが、サイズもちょうど良く、歩いても脱げにくいデザインになっていて安心しました。見た目も可愛かったです!
着用アイテム:JANEY NP_BLK
サイズ:38(サイズ感:ぴったり 足の長さ:23.5cm)
中のクッションがふかふかして気持ちよかったです。
パンプスは窮屈な印象で普段あまり履かないのですが、履き心地がよく驚きました。
着用アイテム:JANEY WOVEN_CRM/BLK
サイズ:40(サイズ感:ぴったり 足の長さ:25.5cm)
その他のおすすめはこちら
BUTTERFLY TWISTS公式のメルマガ(無料)に登録して、最新のお得な情報をお届け!